InDeEngineering ~インテリア・家具SHOP~

エンジニアが設計しているインテリアに関するブログです。

スピーカーデザイン

最近ずっと部屋の模様替えをしたくて、うずうずしています。

一番の場所を占めているのがデスクとDJセット。

DJセット

その中でもスピーカーは目立つな~と感じていたのですが、ふと思いました。

どのスピーカーって見た目ほぼ同じだよな?と。

そこで自作スピーカーについて色々調べてみると、きちんと低音を出すための基本の形状があるそうで、どうしても同じような構造になってしまうようなんです。

で、その時に「もっとインテリアに特化したスピーカーは作れないものか?」と思ったんです。

例えばレコードのジャケットのようなスピーカー。

他にもメタリックな未来感のあるもの、絵画のようなスピーカーとか。

つまりぱっと見でスピーカーと気付かないようなデザインにできないかなと。

音には少しだけこだわる方なんですが、世間はそんなにこだわらないと思っていますし、僕のような素人が設計するスピーカーはとてもじゃないけどマニア受けはしない。ちなみにデザイン<音質で作ってみたいというのが本音です。でもオーディオ沼は本当にすごいらしいので私のスピーカーなんて見向きもされないでしょう。

(オーディオマニアの行きつく先は電源にまで行くそうで、電柱立てたりもするそうです。)

でもデザインに振ったスピーカーというのも少し欲しい(メーカーではBang&Olufsenですかね。音もとてもいいので、デザイン、音質をきちんと両立させてますけど)

 

脱線しましたが、デザインに寄せたどこにもないスピーカーを作るぞ!という決意表明のようなブログです。いつになるか分かりませんがスケッチを始めていこうと思います。

 

ちなみに最近友人の家に行ったのですが、DJブースが作ってあってDJブースもデザイン、製作したいなと思い始めてます。

 

さらにちなみに今回の話とは全く関係ありませんが、インテリアSHOPがあります↓

よかったら見ていってください。

www.creema.jp

indeeng.fashionstore.jp